« 口は災いの元・・・撃沈 | トップページ | 嗚呼、浜田省吾様! »

コウ、ちんちん切れる(焦)

「おちんちんはちゃんと皮を下ろして洗わなきゃダメ」とよく言われている。私も検診で指導こそされていないが、新聞で読んだことがある。男の子を持つ友人に聞いてみたがやはりかなりの割合でちゃんと皮を下ろして洗っていた。
なので、ウチも昨日お風呂に入ったときやってみた。

なんせ1歳5ヶ月、ちんちんが小さいのでやりにくい。
少し皮を下ろしてみたらコウが痛そうな声を出したのですぐ止めた。
でもちっとも先っぽが出ないじゃないか。
コウ、お前もしかして「包茎」ってやつなのか???
ちょっと不安になったが、まだ断定するには早すぎるか。

お風呂から上がって再度コウのちんちんを見てみると・・・

3箇所くらい小さな切れ込みがっ!!
出血がっ!!!

ああああああ、ごめん、ごめんよ、コウ!!
そんなに力入れたつもりじゃなかったのに・・・
化膿しちゃったらどうしよう!?オロオロする私。

旦那は気の毒そうにコウを見て
「こりゃーヒリヒリするぞなー・・・」と。
やはり男だけに説得力あるつぶやきだった。

その夜、やたらコウは夜中泣いて起きた。
きっとおしっこする度に痛かったんじゃないだろうか。ああ、ホント申し訳ない。

というわけで、今日近くの小児科へ行ってきた。
かくかくしかじか・・・と訳を話すと
「あーよくあることだからそんなに心配しないでいいわよー」
と、東大医学部卒の女医さんが言ってくれた。

少し切れたくらいならば放っておいても化膿したりえらく腫上がったりはしないらしい。
でも保育園に上がるくらいになると自分でやたらちんちんをいじりだしてそっからばい菌が入り、歩けないほどちんちんが腫上がって病院に駆け込むケースも珍しくないとのこと。
お風呂で洗うときも別に必ず皮を下ろさなきゃいけないってワケでもないそうだ。そんなに神経質にならなくてもいいわよ、とアドバイスをいただいた。
その場に居た看護師さんも、息子さんが保育園の年長さんになったころお風呂でやりかたを教えたとか。それまでは特に下ろさなかったんだってさ。

ふーん、そうだったのか。ちょっと安心した。

それにコウは「包茎」ではなかった。
これにも安心した。

お風呂上りに、処方されたリンデロンVG軟膏をそっとコウのちんちんに塗った。
傷はまだ痛々しい。
早く治りますように~。

|

« 口は災いの元・・・撃沈 | トップページ | 嗚呼、浜田省吾様! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/4391016

この記事へのトラックバック一覧です: コウ、ちんちん切れる(焦):

« 口は災いの元・・・撃沈 | トップページ | 嗚呼、浜田省吾様! »