« 今年は本厄ですが・・・ | トップページ | ドキドキ »

楽しいこと探し

年末ジュネさんに潜在意識解読をしてもらったとき、

「もっと生活を楽しんだらいい」

と言われた。
そのときはピンと来なかったが、今年に入ってブログがご縁で出会ったある方(以下Nさん)のお宅にお邪魔したことをきっかけに、確かに今まで自分が日常生活を楽しんでいなかったことをまざまざと思い知らされた。
Nさん宅は本当に居心地の良い空間で、綺麗にお掃除されたお部屋にはグリーンやお花がたくさん飾られてあり、家具や雑貨もセンスの良いものが置かれてあった。そこはNさんの「お気に入り」であふれていたのだ。

かたやウチ。
この家の中に私のお気に入りって幾つあるのだろう?・・・
びっくりするほど無いのだ。
食器も「自分の趣味じゃないけどもらったから」「100円ショップでなんとなく買った」こだわりのないものばかり。インテリアも旦那がテキトーに飾った安っぽいものが並んでいる。これじゃ楽しくないわ・・・

全てを一気に変えるのは無理。小さなスペースから変えていこう。一念発起して食器を整理した。整理基準は「これを使って料理を出したときワクワクするか?」その基準を満たさないものはまだ使えるものであっても捨てた。そして、いつか使おうと取っておいた結婚式の引き出物のお皿を出した。これが正方形の焼き物でなかなかお洒落なのだ。もっと早く出して使えばよかったな。

欲しいものもたくさん出てきた。モダンな和食器が欲しい!!ホットサンドメーカーが欲しい!コーヒーメーカーも欲しい!ホームベーカリーも欲しい!久しぶりにワクワクしてネットでいろいろ物色してみた。でもやはり金額が気になる。
ハァ・・・これなんだ。私のワクワクをブロックするものは。生活雑貨やインテリアにお金をかけるのは贅沢だと思って今まで過ごしてきたんだ。だからいつも安物で済ませてきた。
でも、でも、キッチンツールって毎日使うもの。ちょっと奮発してもそれを使うたびにハッピーになれたら逆にお安いものじゃないか?って思うようになった。

2007年は台所を私の「好き」が詰まった空間にしたい。そんなところで作った料理なら食べた人にも幸せが訪れる気がするのだ。

|

« 今年は本厄ですが・・・ | トップページ | ドキドキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/5144273

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいこと探し:

« 今年は本厄ですが・・・ | トップページ | ドキドキ »