« 少し時期が早いんじゃ・・・ | トップページ | 我々夫婦の課題 »

久々のバイト

近隣の市に住むお友達から仕事をいただいた。

彼女はフリーのwebデザイナーで、かつて私が某私立大学でHPリニューアル企画を担当していたときに知り合った。

以前ちらっとブログにも書いたが、職場が職場だっただけにリニューアル企画を進める過程では幾度となくくだらないトラブルが発生し、いろいろな部署・人間の板ばさみになってしまった私は完全に出勤拒否に追い込まれたのだった。当時は朝仕事に行こうとすると吐き気をもよおし、夜は動悸がして眠れなかったりしたもんだ。

・・・まぁいい。過去の話だ。

彼女とはそのとき一緒に辛酸を舐めた仲なので、その後もお付き合いが続いているのだ。

先日その彼女から連絡があり、とある会社のHPに埋め込むCGIを作ってくれないかと依頼された。もうプログラム製作の現場を離れて久しい私なので話を聞いたときは躊躇したのだが、内容もそんなに難しいものではないし、報酬もそこそこだったのでお受けすることにした。

で、本当に久しぶりに勉強を始めたのだが、悲しいことにちぃーーっとも覚えていない。
そして日進月歩のこの世界、新しい技術がどんどんと開発されているのに私の知識はウン年前で止まっている。それを改めて思い知らされた。
そもそもCGI自体古い感が漂っているし・・・(汗)

まぁいいのさ、いいのさ、私は今後もうプログラマーとして生きて行くつもりはない。プログラムを作ること自体は嫌いじゃないが、残業残業出張出張の日々はもう御免なのだ。こうやってたまにバイトはいただくかもしれないけれど、本職は新しい道を模索しているのだから。

で、その新しい道って何よ・・??

何なのよ???

アナタは何をやりたいのよ???

自問自答してみるが、雑念が邪魔して「心の声」が聞こえない。
やっぱり、焦る。
いかんいかん、また深みにはまりそうだ。
とりあえず今できることに集中するのだ。
そんでもって、部屋を掃除して、心も掃除して、また心の声を聞こうっと。

今はまだその時期じゃないのだ。

|

« 少し時期が早いんじゃ・・・ | トップページ | 我々夫婦の課題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し時期が早いんじゃ・・・ | トップページ | 我々夫婦の課題 »