« コウ、救急外来へ | トップページ | ゴブサタ~ン »

沈没から復活

今週の火曜日、育児ストレスにズッポリ飲み込まれていて、すんげー暗い内容の記事を書いていた私。
書いていて嫌になって結局更新しなかったのさ。

でも翌日、町の保育園にユウコウを午前中だけ預かってもらってリフレッシュ!リフレッシュ!したお陰ですっかり回復しました。

暗~い記事は削除しようかどうしようか迷ったのだけれど、育児中は晴れの日も嵐の日もあるさっ、いろんな面もひっくるめて全て良い経験なのだ。っつーことで、アップすることにした。

以下、タジーのダークブルーな日どえす。

***************************************************

なんつーか、感情のコントロールが難しい今日この頃・・・。

2歳になってからぐぐんとツインズの相手するのが大変になってきていて、私自身疲労とイライラで余裕がなくなっているのだ。

食事中に飲みものをわざとこぼすわ、少しでも嫌いなものは皿ごとひっくり返すわ、チャイルドシートには座りたがらないわ、すぐ喧嘩するわ、外出すればあっという間に私の手を振り払って道路に飛び出すわ・・・

こうやって書いてみると全てささいなことなんだけど、同じ行動でも1歳では「まだ1歳だし」と大目に見ることができていたものが、2歳になると許せなくなるんだよね。

一日のうち8割は額に「」の字が浮き上がっている母。

今朝、例によってチャイルドシートに座りたがらず暴れる2人に朝からイライラ・・・。しばらく言葉で諭していたのだが、我慢の限界にきた私は

もうっ!いい加減座れっつってんだよ!!

と、半ばキレながら2人をチャイルドシートに押し付け、ベルトを締めた。

その後もどーーーにもイライラが収まらなかった私は、運転しながら衝動的に絶叫してしまった。
2度叫ぶとのどが痛くなった。
それほど大声で叫んだのだ。

ふとバックミラーでツインズを見ると、コウが口を「へ」の字にして泣いている。
ヤツは突然の母の奇行に怯えていた。

それを見たらとても虚しく、情けなく、悲しくなって、涙が出てきた。

もう、疲れた。
本当に疲れた。
子供と離れたい。
このままだと本当に子供を虐待してしまう。

泣きながら運転した。

旦那に電話しようかとも思ったが、やめた。
仕事の妨げになるし、心配させるだけだ。


目的地に着いても私の気持ちは凹み続けていて、

はい、到着。

お買い物するよ。

2人とは目を合わせず、ボソボソと独り言のようにしゃべっただけ。
ユウコウが何かアピールしても、

うん

としか答える気力がなかった。

その日は午後からユウだけお昼寝をした。
寝そびれたコウは一人で遊んだり、ゴミをみつけると進んでゴミ箱に入れたり、ミニカーを片付けたり、妙に「いい子」だった。
私の顔色をうかがっていたのだろう。
2歳児に気を遣わせるなんて、ダメな母親だ。

ユウは私のイライラがまだ分かっていない様子で、その後も別段変わりなかったが、ユウより発達が早いコウは、夜になってもまだ私に対して何か遠慮がちな感じだった。

深夜、やっぱり、コウは何度も夜泣きをした。
コウが夜泣きするなんて、皆無に近いのに。
やっぱりダメな母親だ。

***************************************************

なんてことを書いていたのだ。

翌日彼らを保育園に送った後、諏訪大社に行って心を静め、家に帰って顔パックをしながらゴロ寝した。
ああ、極楽。極楽。

半日こんな風に子供と離れることができただけで随分違う。
凝り固まったモノが軟らかく溶けていく感じだ。

今後も行き詰まったら子供と離れて自分だけの時間を持とうと固く心に誓った私だった。

|

« コウ、救急外来へ | トップページ | ゴブサタ~ン »

コメント

あぁぁぁぁっ!!
こーゆーこと、わたしもあります!!!!

イライラストレスがたまりにたまって子供に当たってしまうことあるんです。
大人げないと思いつつ・・・・。

そのたびに、子供たちが恐縮してしまって・・・・。
ママの機嫌を伺いつつ何かをしたり、ママを元気づけようといろんなおもちゃを持ってきてくれたり、すごく優しいんですよね。


子供の優しさに触れて、ハッと我にかえる事が出来る、なんてこともあったりなかったり・・・・。
子供に気を遣わせるなんて・・・・。
至らない母で申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


保育園の一時保育は使えますよね!!
↑こーならないためにもリフレッシュは大事ですね。。。

投稿: まめ | 2007年8月11日 (土) 21時57分

そっかぁ、まめさんにもそういうことがあるんですねー。
まめさんのブログはいつも楽しくって、こんな視点で育児できたらいいなーーなんて思っています。

ホント、育児は長丁場ですし、休み休みじゃなきゃやってられないですよねー。

投稿: タジー | 2007年8月14日 (火) 15時13分

ちがうんですっ!!
家の中じゃ怒ってばかりですよ~。

いいことばかりを書いているわけではないつもりですが、自分の“よろしくない部分”は見せないようにしているといいますか・・・・。

見栄っ張りなんですよ。

動物占いで言うところの《ライオン》なので・・・。

投稿: まめ | 2007年8月14日 (火) 20時39分

まめさん
私もブログを始めた当初はもっとネガティブなことも書いていたんですけど、アクセス数が少し増えてきたら「こんなこと書かない方がいいかな~」なんて考えるようになっちゃって。
ちなみに私は動物占い、「サル」です。

投稿: タジー | 2007年8月17日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウ、救急外来へ | トップページ | ゴブサタ~ン »