« 池屋? | トップページ | まま、どうしたの? »

やった側・やられた側の親は

子供を持つ親にとってなるべく避けたいこと、でもなかなか避けられないのが、子供同士の押した、叩いた、かみついた・・・。
2~3歳の子供なら程度の違いはあれど誰でもやったこと・やられたことがあると思う。

先日子育て支援センターでたっぷり遊び、帰ろうとしていた矢先のこと。
まずコウの靴を履かせて、次はユウ・・・っと。
ユウの足が大きくなったせいか履かせるのに少し手間取っていると、突然コウのギャーーーッという泣き声が。

私はその瞬間を見ていなかったのだが、近くで見ていた別のママが


○○くんが押したから、コウくんすごい勢いで顔面から倒れちゃったんだよ。


と、教えてくれた。

でもまぁ大丈夫でしょ、とコウを抱っこしながら怪我がないか確認する私。
眉間に打ったような擦り傷があるが見たところ血も出てない。

でもコウは

めめ、痛い!
めめ、痛い!

と、目を硬く閉じたまま泣いている。

目にゴミでも入ったか?
コウの目を指で開けようとしたが、泣き叫ばれて思うようにいかない。

コウがずっと

めめ、めめ、めめ~!

と泣いているので、さすがに心配になってきた。
だって、目だし・・・。

とにかくコウは号泣し続けているし、ほっとかれてるユウはヒマそうにウダウダしているし、どうにも収拾がつかないので急いで帰ることにした。

帰りの車内でもコウは目を押さえたまま泣き続けている。

えーっと、これから家に帰って、目を洗って、冷やしてみて、それでもずっと痛がっていたら眼科行って・・・

運転しながら今後の流れをシュミレートした。

家に帰っても相変わらずコウは目を閉じたまま泣いていて、目を洗おうとしても目を開けてくれない。
うーむ、困った。
でもこれだけ泣いているんだから、もし目にゴミが入っていたとしても既に流れ出ているだろう。
じゃあ冷やしてみよう。
コウを布団に寝かせ、アイスノンをタオルにくるんで目のあたりに置いてみた。
すると、泣きつかれたせいかそのまま寝入ってしまった。
しばらくしてから寝ているコウの目をそっと開けてみた。

素人目だけど、眼球に傷はないようだし、ゴミも入っていないようだ。
お昼寝から起きたらちゃんと目を開けてくれるか、痛がらないかを確認するだけかな。

その後2人とも2時間半くらいお昼寝したので、「おやつだよ~」と起こしてみた。

そしたらコウもあっさり目を開けて「おやちゅ、おやちゅ」と来るじゃないの。
さっきまでの泣きっぷりが嘘のよう。
はー、とりあえず良かった。
すっかり私は安心して、その後いつもどおり過ごしていた。


・・・がっ、


安心していない人が1人いたのだ。


夜になって、さあこれからツインズを風呂に入れようと思っていたとき、家の電話が鳴った。

コウを押した、○○くんのママだった。

たまに子育て支援センターで見かけて挨拶するくらいの仲なので、お互いの連絡先など知らない。
だが○○くんのママは、コウの目に何かあったら・・・とずっと気が気じゃなかったそうで、支援センターで私の連絡先を聞いたとのこと。もちろん個人情報なので支援センター側も教えることに躊躇したそうなのだが、私も○○くんのママもセンターの常連だし、あまりにも○○くんのママが心配していたので、教えたんだそうだ。
まぁ今回のケースなら個人情報うんぬんは全く問題ない。

○○くんのママはとにかく平謝りで、こちらが申し訳なくなるくらいだった。
でもその気持ち、痛いほど良く分かる。
たまにユウコウが投げたおもちゃがお友達に当たりそうになっただけで血の気が引くのに、もし誰かを怪我させちゃったら、それが目だったら、もうどうしたらいいか分からない。土下座やお金で解決できるものでもないし・・・。

とにかく大事にならなくて良かったが、今回の件では私自身も反省すべき点があった。
コウの目が大丈夫だったということが分かった時点で支援センターに電話を入れておくべきだった。○○くんのママが夜までずっとずっと不安な気持ちを抱えていたのかと思うと本当に申し訳なく、胸が痛んだ。

誠心誠意謝るのが「やっちゃった」側のマナーなら、大丈夫だったよと報告してあげるのが「やられちゃった」側の思いやりかなと思った。

・・・大事に至っちゃったときは、この限りじゃないけどね。

|

« 池屋? | トップページ | まま、どうしたの? »

コメント

教訓ですね。
私も他人ごとではないのですごく勉強になりました。

これから成長するにつれてついて回る問題ですもんね。
(特に男の子の親はね。。。)
これもきっと氷山の一角になってしまうのかな?(なんか使い方間違っているような・・・。)


ともあれ、コウくん無傷でよかったです。
きっと相当痛かったんでしょうね・・・。

投稿: まめ | 2007年9月22日 (土) 23時38分

まめさん
ねー、本当にお互い様っていうか他人事ではないですよね。
ウチのツインズはコレを機に県民共済に入る決意をしました。
なんてったって、県民共済は保障内容がイイ!
第三者賠償がついてるんです。
子供が他人様に怪我をさせたり、他人様の持ち物(車とか)に傷を付けたりしたときに保険がきくという・・・。
転ばぬ先の杖ってところです。

投稿: タジー | 2007年9月23日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池屋? | トップページ | まま、どうしたの? »