« 湖の見える丘公園にて | トップページ | 子供の不思議 »

2歳2ヶ月、ユウコウの今

えー、何とかかんとかここまでツインズを育てることができました。

ひとえに皆様方のお陰です。

・・・何て唐突な出だし。

今日は2歳2ヶ月になったユウコウの現在の発達状況を書き記してみようと思う。



《ユウ》

・欲しいものがあると、私の手を引っ張ってその場所まで行く。

・人なつっこく、気に入った大人(友達のママや保育士さん)の膝の上に座って絵本をせがむ。

・ちょっと目を離した隙に勝手に知らない人の輪に入ってご飯をもらったりするときがある。

・「ABC」の歌を歌う。(♪LMNOP~のあたりは「♪あわわっぴ~」とかなりテキトー)

・自分の要求は通そうとするが、人のお願いは9割がた聞いてくれない。

・ミッキーを「ベッキー」と呼ぶ

・小島よしおが好き
片手片足を上げ、オッパッピ~を忠実に再現する。

・超偏食



《コウ》

・2語が言える。
「まま、どうしたの?」「でんしゃ、いっちゃった~」

・でかいうんちをした後に
「おっきいの、でた」と言う。

・大人の言うことはだいたい分かる。
お願いするとテレビを消したり、食べ終わった皿を片付けたりしてくれる。

・オムツ替えを極端に嫌がる

・おまるに座っておしっこ成功!
その後よほどおまるが気に入ったのか、ずっとフルのチンでおまるに腰掛けたままテレビ鑑賞。

・ミニカーを一列に並べるのが好き。

・とにかく足が速い。

・超偏食



・・・今思いつくのはこんなところかなぁ。

来週2歳児健診がある。

こんな発達状況でいいのかなぁ?

でもとりあえず健康だし、偏食だけど少しは野菜も食べるし、ま、いっかぁ。

深く考えるのはよそうと思う母であった。

|

« 湖の見える丘公園にて | トップページ | 子供の不思議 »

コメント

面白くてつっこみどころ満載なんですが・・・・。

なんとゆーか、性格は違うんですかね?二人の役割分担?なのかな??
ユウくんの“勝手に知らない人の輪に入ってごはんもらう”
これは素晴らしい社交力。
うちの息子にユウくんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらい!!
双子はこのくらい社交性に富んでいると母は助かると思うので・・・。

コウくんは世話好きなんですかね?兄貴肌?オトナ?

あるいみふたりでバランスを取っているような感じですね☆
まるで、お互いがお互いの性格を理解しているような・・・。

投稿: まめ | 2007年9月12日 (水) 21時53分

まめさん
2人の性格は全然違いますねー。
血液型も違うし。
ユウはB型、超超マイペースです。本当にマイペースの一言に尽きる!
コウはA型、ユウより大きく生まれたせいか、発達が早く、少しオトナですね。
そしてコウは絶対知らない人の輪には入りませんねー。
これからどう成長していくかしら??

投稿: タジー | 2007年9月13日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖の見える丘公園にて | トップページ | 子供の不思議 »