« びすたっ | トップページ | 不妊治療したの? »

大好物

今月に入ってから食卓に私の大好きなものが並ぶようになった。


ひと粒ひと粒ピカピカ光って、弾力があり、

噛めば噛むほど旨みが出てきて、

おかずなくても食べられちゃう、


・・・愛してる、魚沼産コシヒカリ。


先日新米の魚沼産コシヒカリが実家から20キロほど送られてきたのだ。
(残念ながら実家で作っているワケじゃないが)
茶碗から一口ずつ口に運ぶたび、しげしげと眺めてしまうほど粒が綺麗で、ご飯を炊くのが本当に楽しみになる。

普段お世話になっているママ友・チリちゃんにお裾分けしたところ、なんとチリちゃん宅はそのコシヒカリを食べるために炊飯器を新しく購入したのだそうだ。

ユウコウもご飯のみをバクバク食べている。
す、すげー。

銀シャリを噛みしめながら思い出す。
今食べてるこのコシヒカリも相当旨いけど、やっぱり一番は高校時代からの親友・Cちゃん宅で御馳走になったコシヒカリだなーと。(Cちゃん、ブログ読んでっか?)
Cちゃんの実家は魚沼産コシヒカリを作っている農家だ。いや、豪農だ。
いつだったか泊まりに行った時にご飯を出してもらったが、あんなに旨いお米を食べたことは、後にも先にも無い。


日本人で良かった~


新潟県民で良かった~


幸せよ~

|

« びすたっ | トップページ | 不妊治療したの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/8676148

この記事へのトラックバック一覧です: 大好物:

« びすたっ | トップページ | 不妊治療したの? »