« 大好物 | トップページ | 葉っぱの涙 »

不妊治療したの?

かつて、二卵性の双子は珍しかった。

日本人の場合、自然妊娠での双子は一卵性の方が多いとのこと。
(うろ覚えの知識ですので間違ってたらスンマセン)

だが、近年不妊治療の進歩によって、二卵性双子が急激に増加しているそうだ。
確かに、私が今参加している双子サークルも二卵性双子の方が多い。

私自身が不妊治療で双子をもうけたためか、二卵性双子を見ると、
「このママさんも不妊治療したのかな~」と心の中で思ったりする。
だが、決して口には出さない。
それが暗黙のルールになっている。
だから私も双子サークルで一度も「不妊治療したの?」と訊かれたことはないし、訊いたこともない。
ひとりひとり、いろんな背景がある。
私には分からないけれど、もしかしたら辛い想いをしてきたかもしれない。
ただ、それを推し量るだけだ。

だが、普通の育児サークルや児童館などに遊びに行った時は、もちろん双子は少数派。
いろんな質問を受けることになる。


妊娠中大変だったでしょう?

帝王切開だったの?

おっぱいはどうやってあげてたの?

2人一緒に寝てくれる?

等々・・・。

これくらい答えるのは全然OKだ。
私の体験談に「へぇぇ~」の声があがる。

だが、

不妊治療したの?

とか、

自然?

とか、直球を投げてくる人もいる。

そういうとき、私はちょっとイラッとする。
親しい友人ならともかく、今日出会ったばかりの名前も知らない貴方様に、なぜそんなこと言わなきゃいけないのだ、と。

もちろん、相手に悪気はない。
興味本位なだけだ。

その手の質問にはずっと、

体外受精みたいな高額治療はしなかったけど、もともと生理不順だったから生理を整えるために漢方薬飲んだりとかの治療はしてたよ。

と、答えている。

確かに私は人工授精はしたけど体外受精はしてないし、漢方薬だって飲んでいたから、嘘はついていない。

正直に人工授精したといえば、そのやり方も訊かれるのだろう。
本気で不妊に困っている人から質問されるならまだしも、フツーに妊娠した人にそんなことを話したところでどうなる?
好奇の目で見られるだけだ。


ユウコウが小学生くらいになったら、きっと同級生からいろいろ言われることもあるだろう。


お前ら双子なのに全然似てねーな

とか、

薬使って双子になったんだろ

とか。


子供は正直で残酷だ。

そのとき、ユウコウが不安な思いをしないように、堂々としていられるように、物心つくようになったらちゃんと説明してあげようと思う。

|

« 大好物 | トップページ | 葉っぱの涙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好物 | トップページ | 葉っぱの涙 »