« 妊娠8ヶ月 24時間点滴生活 | トップページ | 3歳まであと半年 »

今年のクリスマスは・・・

今日はクリスマスイブ。

だからって特別何をするわけでもないけれど。


ツインズへのプレゼントはおととい買ってあげたし、

昨日は旦那の実家でケーキを食べたし、

よって、今日は何もすることがない。


しかも旦那様は会社への論文提出期限が差し迫っているので

朝から部屋に籠って何やら難しげなグラフを書いている。

やはり、何もすることがない。


思えば結婚してからというもの、旦那とまともにクリスマスイブを過ごしたことってあっただろうか?
彼はたいがい毎年12月は中国出張で不在なのだ。
私はたったひとりで寂しく家に居たり、同じく寂しく過ごしている友人と飲み明かしたり、実家に帰ったり、そんな風にしてイブを過ごしてきた。

今年は出張はなかったものの、論文のおかげでクリスマスムード全く無し!!
元気が有り余っているツインズを家の中に閉じ込めておくのも可哀そうなので、午後から私一人で隣の市の子育て支援センターへ連れて行った。

ここで2時間くらい遊ばせる。
同じく遊んでいる子たちとおもちゃを貸す・貸さないでトラブること数回。
しかもツインズ、結託して1人の子のおもちゃを奪おうとする。
そんなときだけ力を合わせなくていいのよ!!
仲裁も疲れるっつーの。
支援センター帰りにミスドに寄ろうと思ったが、私が思いのほか疲れてしまったのでまっすぐ帰宅。

玄関を開けてツインズが元気よく言う。


ぱぱ、おかえりーーー


いやいや、帰ってきたのはあんたたちなんだから、「ただいま」でしょ。
何度教えても間違える2人。


夕食は旦那が作ってくれた寄せ鍋を囲む。
ツインズが食べるのは、しらたき、えのき、うどんのみ。
君たちはいつになったら野菜をモリモリ食べてくれるのだい。

そして今日はお昼寝をしなかった2人、19時就寝。
旦那はまたしても論文作成のため部屋に籠る。

私は急に思い立って、車で15分程のところにある雑貨屋へ。
こんな機会でもなければゆっくり雑貨を見ることなんてできない。
一人で雑貨屋に行けることのありがたさよ。

せっかくだから今年1年がんばった自分に何かプレゼントを!
と思ったのだけれど、結局自分用には何も欲しいものがなくて買わなかった。
ま、そんなもんか。

・・・というわけで非常に地味に終わっていくクリスマスイブ。
だが私には来年の展望がある。
来年こそはLEDで自宅の庭にイルミネーションを飾るのだ!!
って、ちっちゃい目標なんだけどね。

|

« 妊娠8ヶ月 24時間点滴生活 | トップページ | 3歳まであと半年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/9558039

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスは・・・:

« 妊娠8ヶ月 24時間点滴生活 | トップページ | 3歳まであと半年 »