« ドカ喰い中・・・ | トップページ | 妊娠8ヶ月 出産方法はどうする? »

駄記事です

えー、今回の記事、最近の日常をホント思いつくまま・読み返さずに書くので、内容の支離滅裂さ加減、誤字脱字はどうかご容赦くださいませ。

 

200801081233000

こないだ公園に行ったときの一コマ。

二人ともブランコに乗りたいと行ったので、よっこらしょと抱えあげ、乗せてあげた。
背中を押して揺らしたら、うまくバランス取りながら乗ってるじゃないの。
成長したな~と思った瞬間。

 

 

200801112346000

最近購入した「エジソンの箸」と「安全はさみ」。

前からはさみを使わせてあげたかったのだけれど、私一人でツインズを監督するのが怖かったので、手を切らない構造のはさみを買った。

今はまだ両手ではさみを持って、紙を縦にしてぎこちなく切っている二人だけど、そのうち片手で使えるようになるのかな。

エジソンの箸は実際まだ使っていないけど、何でもこれを使うとあっという間にうまく物をつかめるようになるらしい。でも普通の箸に移行するのが難しいという声もあるそうで、賛否両論とか。

だがやはり二人いっぺんに監督するのが面倒な私。

この箸にお世話になるのだ。

 

 

200801112343000

まゆ玉。

これって全国的に作るものなんだろうか?

私が今住んでいる長野県中部地方では、小正月前になるとスーパーでまゆ玉用の柳の枝や餅が売られている。
新潟ではあまり見かけなかったような・・・?

こないだ町の保育園の未就園児サークルで作ったやつ。
つるしてみたら結構可愛い。
他にも5本くらいあるので、こちらは花瓶に入れて飾ってある。

小正月の「どんど焼き」でこれを焼いて、お餅を食べるとのこと。
でもこのまゆ玉、作るときにユウコウがさんざんオモチャにして遊んだから、絶対食いたくないけどね。

 

 

200801121252000

台所に行ったら、グリルに大量の車が・・・

コウの仕業だ、間違いない。

 

 

えー、最後のネタ。

昨日夕食まだ食べ終わっていないのに、ユウコウがお行儀悪く居間の棚(3段ある)に上った。前からずっと注意していたけど全く聞く耳持たない二人に旦那がキレた。
その場でガッツンガッツン棚を壊し、2段にした旦那。

あーあ、またかよ
星一徹や哀川翔じゃないんだからさぁ

そんなガキっぽい旦那にフツフツと怒りが湧いたアタシだったが、ここでアタシが怒ったところで全く建設的ではないので、無言で後片付けを手伝った。

今日も引き続きご機嫌ナナメの旦那。
朝10時過ぎても2階から下りてこようとしない。
以前ならそんな旦那に怒り心頭で完全無視を決め込み実家に帰ろうと思う私だったが、なぜか今日は彼の部屋まで朝ごはんを持って行った。

なんだろうねー、ちょっとしたことで旦那がキレるっていうのは、彼に余裕がないってことなんだよね。それだけ苦しい状況なわけで。

今旦那は会社に提出する論文の追い込みにかかっているんだけど、なかなか進まないらしく、イライラしてるのだ。

この論文を提出して、試験を受けて、合格すれば昇進できるんだけど、それがとても難しい。
一家の大黒柱として絶対合格して家族を幸せにしてあげたい、
でも論文がうまく書けなくてイライラして幸せにしたいはずの家族にあたってしまうというジレンマ。

だから彼は苦しいんだろうなーと思ったら、北風になることができなかったのよ。(童話”北風と太陽”のね)

とはいえ、子供の前で簡単にキレて物を破壊されちゃ困る。
子供に悪影響だし真似して欲しくないからね。
父親なんだからここぞという時に怒ってくれればいい、普段はどっしり構えてもらいたいもんだわ。

太陽にもなりきれない私は、ご飯を運んだりはしたけれど、最低限の会話しかしなかった。
数えてみたら、今日旦那とは4語しか話していない。

それにしても、意外と自分の気持ちが穏やかなのに自分自身ビックリしてる。
以前だったら旦那の行動ばかりに目が行って怒ったり、悲しんだり。
それが今回は彼の心情を察する余裕があるなんて・・・。
育児のお陰でアタシもちょっとは大人になったかしら?

まーでも明日も旦那は部屋に籠って論文書きなので、母子3人で時間をつぶさねばならない。
 

さてどーすっかなー・・・。

|

« ドカ喰い中・・・ | トップページ | 妊娠8ヶ月 出産方法はどうする? »

コメント

最後のネタ。
タジーさんの心の寛大さに拍手ですよっっ!!
私だったら、棚を壊した時点でキレてますもの~。
一番いけないパターンですわ・・・。

大黒柱を支えるタジーさんは、影の大黒柱でしょ!!
むしろ、表か??


あと、グリルにトミカ?
笑えたー!!
きっちり納車されてるし(笑)
確かにちょうどいいー!!

も~、子どもの発想にはかないませんね。

あと、まゆ玉。
私も作ったことありますよ~。

投稿: まめ | 2008年1月14日 (月) 00時06分

まめさん
いや~、寛大っていうか、何と言うか、もちろん旦那には非常にムカついたんですけど、旦那の行動はツインズがギャースカ騒いだり怒っておもちゃを投げたりするのと一緒だなーと思いまして・・・
子供がそうやって問題を起こすのには原因があって、それは何だろう?彼らは何を求めているんだろう?って考えるクセがついてきたせいか、旦那がそういう行動を起こす原因は?って考える冷静な自分もいたんですよね。
それにとりあえず壊れた棚や小物類を片づけないとツインズがいたずらしちゃうから私までキレるわけにいかなかったっていうのもあります。

よその旦那様は煮詰まったときとか、イライラがつのったとき、いったいどうやって発散しているんでしょう?
ウチの旦那はストレス解消が下手らしく、年に2回くらいこうやって物にあたったりしますが・・・


車ね、コウは並べるの大好きなんですよ。
いろんなところに並んでいます。
こないだは脱衣所に並んでました。

投稿: タジー | 2008年1月14日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドカ喰い中・・・ | トップページ | 妊娠8ヶ月 出産方法はどうする? »