« 3歳まであと半年 | トップページ | つくってくれてありがとう »

ありがとう、ばいばい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、我々一家は3日から5日まで私の新潟の実家に帰ってました。


新潟のばぁばのところに行くんだよ


私がそう言うと、


ゆうがたのばぁば!!


と答えるトンチンカンなツインズ。
夕方のばぁばって一体どんなばあさんよ。


―――1日目―――

どんどん雪深くなっていく景色をながめつつ車を飛ばすこと4時間、夕方に新潟に着いた。
母と弟が出迎えると、ツインズは恥ずかしそうに私の後ろに隠れながらもニヒヒッと嬉しそう。
2、3ヶ月に一度しか会えないけれどちゃあんと覚えてるんだよね。

その後ツインズ、大ハッスル!!
家中駆け回る~。
長野の家は狭くてこんなに動き回れないからな~、いいさいいさ、存分に走るがいい。

じぃじ・ばぁばがそんな2人のお尻を追う。
ゴロンと横になってお菓子を食べるアタシと旦那。

夕食になってもツインズのハッスルは収まらず、テーブルを囲む大人たち後ろをぐるぐると走り回っている。
あまりに落ち着かないので以前録画しておいた教育テレビのビデオを流すと、ピタッと動きが止まりテレビに見入る2人。
やっと落ち着いて御飯が食べられるわ。
おせちやらお寿司やらに舌鼓を打つ。

さすがに疲れたせいか、その日はあっという間にツインズ就寝zzz。
私も撃沈zzz。


―――2日目―――

翌日は午前中にばぁばと私とでツインズを新幹線見学に連れて行った。
駅のホームで2階建新幹線Maxを間近で見る。
だが見てるだけじゃ物足りなかったツインズ兄、新幹線に乗るんだ!と暴れまくる。
ごめんよー、入場券しか買ってないの。
次こそ乗ろうね。

午後は実家から車で3分のところにあるスキー場へ。
ツインズ、初ソリ!

200801041402001 

ちょこんとソリに座っている後姿が可愛いツインズ兄。

最初は楽しそうだったが、滑るたびに斜面を登らなきゃいけないのが嫌になったらしく、5回ほどで終了~。
・・・ヘタレな2人よ。

その後は雪だるまを作ったり、止まっていた圧雪車の近くをウロウロしたりして過ごす。

そろそろ帰ろうかな~と思っていた矢先、ツインズがリフトに興味を示した。


じゃ、乗るか


じぃじがアッサリとリフト券を買った。


えーーーー、まじっすかーーーー


腰が引け気味の母とは対照的に乗る気満々なツインズ。

ちょっと怖かったけどツインズが喜ぶなら・・・と、私がツインズ兄と、じぃじがツインズ弟とリフトに乗り、そのままリフトで降りることに。

200801041508000

じぃじ&ツインズ弟ペア。
落ちそうで怖い。


200801041508001 

まさに「高見の見物」ツインズ兄。



天気も良かったから眺めも良かった!
ツインズもいい経験ができて良かったね
じぃじ、ありがとう!
リフトの係員さんもありがとう!

そしてやはりその日も疲れたツインズ、早々と撃沈zzz。


子供が早く寝ると夜が長い。
余った時間を有効活用!ということで、実家のトイレと風呂掃除をした。
これは私の帰省時の恒例となっていて、一宿一飯の恩義?のような感じで、実家にお世話になったお礼に掃除をする。
これをしないと落ち着かないのだ。


―――3日目―――

いよいよ今日は帰る日だ。
朝からツインズ兄は私の実弟の手をつないで家中を歩き回っている。
ツインズ兄、彼が大好きなんだよね。
なんとも微笑ましい光景。

帰り仕度をしながら


今日長野のおうちに帰るんだよ


と、ツインズ弟に言うと、


ばぁばは?(ばぁばは行かないの?)


と尋ねられた。


ばぁばとじぃじと○○くん(実弟)は行かないんだよ、少しの間ばいばいなの、でもまた会えるから


私が答えると、ツインズ弟は急に黙って寂しそうな顔をした。

そんな姿を見たら私の方がたまらなくなってしまって、涙が・・・。
遠くに嫁いだことを後悔する一瞬。

いざ長野に発つ時も、じぃじとばぁばに「ばいばい」をしようとしない2人。
ばいばいしたらお別れしなきゃいけないって分かっているんだ。

ばぁば、乗って、乗って

座席を指差して言うツインズ弟。

ごめんねー、ばぁば乗れないんだよー、また遊びに来てねー

ばぁばが答える。


名残は尽きないけど行かなくちゃ。
車のドアを閉める。
また2ヶ月後に帰ってくるからね。

ありがとう

ばいばい、ばいばい。

|

« 3歳まであと半年 | トップページ | つくってくれてありがとう »

コメント

新潟は雪景色でしたか!!
羨ましい!!
私はどっちかというと子供そっちのけで雪の中遊びたい!!滑りたい!!です。。。
帰りぎわのふたり、涙を誘うじゃないですか?!
じぃじ、ばぁばもさみしい瞬間ですよね~。


投稿: まめ | 2008年1月 9日 (水) 23時35分

まめさん
実家は豪雪地帯なもので、雪には不自由しないんです(笑)
来年はツインズもスキーデビューを予定しています!

別れ際は私の方が涙をこらえるのに精いっぱいでしたよ。
ツインズの情緒の発達を喜ぶ一方で、切なくもあった瞬間でした。

投稿: タジー | 2008年1月10日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳まであと半年 | トップページ | つくってくれてありがとう »