« 妊娠8ヶ月後半 出血が! | トップページ | 旦那へ »

大往生

2月7日のこと。

旦那のばあちゃん、つまり大ばあちゃんが亡くなりました。

大ばあちゃんについては、まーいろいろ思うこともあったので、以前もブログに登場しております。

こんなこと

書いてたりして。


でもその1年後は

私の中で勝手に和解


和解後もムカっとすることはあったけれど、以前よりは大人の対応をすることができるようになったアタシ。


さて、そんな大ばあちゃん、腎不全であっけなく旅立ってしまいました。
こないだまで元気だったのに、すごく変な感じです。
っていうか、ああいう人は長生きするもんだと思っていたから、早く逝ってしまったことが本当に意外。


状況が分かるはずもないツインズ、顔に白い布が被せられ、布団に横たわった大ばあちゃんに気付かず(ただの布団の山だと思ったらしい)、その上に登ろうとしたり(!!)、供え物のリンゴをかじったり、お焼香に手を突っ込んだり、やりたい放題。

まぁきっと大ばあちゃん、そんな様子を笑って見ていたことでしょう。


そうそう、ちょっと面白い、不思議な話がありました。

今回大ばあちゃんが亡くなったのが2月7日。

大じいちゃんは既に他界しているのですが、亡くなったのはなんと9年前の同じ2月7日!!
皆、「ああ、じいちゃんが迎えに来たんだなぁ」と思ったそう。



もひとつ、昨日の葬儀の間、私とツインズが家でお留守番をしていたとき。
居間でドタバタと遊んでいたツインズ弟が急に


「・・・ばぁば、帰ってきた」


と、一言。


え?
何?

私が聞き直すと、


「おっきいばぁば、帰ってきたの」


・・・もしかしたら、大ばあちゃん、ツインズの顔を見にやってきたかもしれません。

同じく留守番をしていた旦那のおばさんから聞いたところによると、大ばあちゃんはよくおばさんたちにウチのツインズの話をしていたとのこと。
とにかく可愛いんだと、泣きながら話をしていたそうです。


ま、大ばあちゃんとは本当にいろいろあったけど、今となればただの思い出。

とにかく大ばあちゃんが生きている間に私の中で和解できて良かったなぁと、穏やかな気持ちで見送ることができて良かったなぁと、ただそれだけですわ。


悔い、無し!


|

« 妊娠8ヶ月後半 出血が! | トップページ | 旦那へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/10409860

この記事へのトラックバック一覧です: 大往生:

« 妊娠8ヶ月後半 出血が! | トップページ | 旦那へ »