« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

手作り

おととい、ツインズを早く寝かしつけて始めたのが、パン作り。

パン・ケーキの類はあまり手作りに興味がない私だが、なんとなく思い立ってやってみた。

生地をこねるのはホームベーカリーに任せ、こねこね成型する。

1次発酵後の生地はふっくらもちもちで触っていると気持ちいい~。

この感触、なんか癒されるカンジ・・・

でも成型の技術なぞ知らない私、不格好なパンが並ぶ。

これを冷蔵庫に入れて、一晩ゆっくり寝かせ、翌朝焼いてみた。

200805251053000

丸パンにはチーズクリームを入れ、細長いパンは一番上にレーズン、下2本にはソーセージが入っております。




あとは残ったカレーを入れて

200805251053001

カレーパン。


これ、かなりイケました。

また作ろう~っと。



あ、そうだ、5月26日は我々の7回目の結婚記念日だった。

日々の慌ただしさにすっかりそんなことも忘れていて、いつも通りの質素な夕食を用意したアタシ。


「ケーキでも買ってくれば良かったねぇ」

と、旦那に言ったら


「別にこれで最後ってわけじゃないんだからいいんじゃないの」

と返された。


彼はまだ私と夫婦でいたいと思ってくれてるんだなぁと思ったら、なんか嬉しくなった。



以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ん○ん鑑賞会

今日遊びに行った子育て支援センターでのこと。


ユウが「トイレでおしっこするぅ~」と自らズボンとオムツを脱ぎ、トイレに走った。

残念ながらおしっこは出なかったのだが、トイレから出た後なかなかオムツをはきたがらず、しばらくフルのチンでセンター内を駆け回っていた。


そこへやってきたのは同じく2歳児の女の子2人。
ユウのちんちんがどーにも気になったらしく、


「見ーーーせーーーーてーーーーー!!」


と大合唱。


サービス精神旺盛(?)なユウ、「はい、どうぞ」と、立ち止まりわざわざTシャツをまくり上げて見せてあげた。

ユウのちんちんの前で座り込んでじっと鑑賞する女の子2人・・・。


2歳児だから許されるものの、なんて素敵な光景なのかしら(爆)。


それにしても、ギャルズパワーってすごいね。

改めて女は強いな、と思いまちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと弱音

最近ちょっとしたことで双子を怒りまくっているアタシ。

もともと声が低いから大声で怒鳴ると本当にオッサンがキレているように聞こえて、たぶん、かなり怖いと思う。

しかしツインズも慣れてきたのか何なのか、多少怒られても泣きやしない。
やっちゃいけないことを何度も繰り返してやって、どーにもイライラしちゃったとき、衝動で頭をパッシーーーンとひっぱたくこともある。(月に1回あるかないかだけど)
そんなときはもちろんツインズ号泣。

でも泣きながら


「まま、叩かないでよ!!!」

「まま、ごめんなさいは!?」

と、私を非難する。


先日ツインズ弟を泣かせたときにはツインズ兄が

「コウ泣いてるじゃん!!かわいそうでしょ!!」

と猛抗議してきた。



そうだ、彼らが正しい。



自分の感情を押しつけて叩いた私がいけない。



でも一応彼らが悪いことをしたわけだし、怒りの感情がそう簡単に納まらない私は、とりあえずなぜ怒ったかを説明する。

そして最後に

「分かった??」

と聞く。

分かってもらえた場合はちゃんと

「分かった」

と言うし、理解できなかった場合は

「分かんない」

と言ってくるので、そういうときは再度説明する。

で、彼らが納得し、「ごめんなさい」が言えたら私も「ママもごめんなさい、叩いてごめんね」

と謝って抱っこするっていうのがパターン。


でも最近あまり彼らの気持ちを考えてあげられていない。だからすぐに怒ってしまう。

私自身に余裕がないからだろうなぁ。

午前中から子供の泣き声&母の怒鳴り声・・・多分ご近所では鬼母だと思われていることでしょう。


3歳目前のツインズ、彼らなりのこだわり(大人から見たらしょーもないこだわりだけど)が出てきて、それにどこまで私が付き合ってあげればいいのか分からなくなってきた。一体どこまでが許容範囲で、どこから我慢させればいいんだろう???


うーん、こんな状態で3人目を迎えられるのかなぁ。

旦那もすぐキレる君だからアテにならんし・・・。


はーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティーズ・ハイ

ランナーズ・ハイという言葉があるけれど、今の私は「マタニティーズ・ハイ」。

出産前にあれもやりたい!これもやりたい!と妙にテンションが高いのだ。


とりあえず9月までにやっておきたいことは・・・


・我が家の3人の男ども(ツインズ+旦那)それぞれ一人ずつとデートをする

・ディズニーシーに行く

・新潟競馬に行く

・押入れのリフォーム

・バーベキュー

・双子サークルでアロマ講座

・ジュネさんに会う


ざっとこんなところかしら。
まぁ、お金かかるんですけどね・・・(汗)

でも3人目を産んだらしばらく身動き取れないし、今しかないじゃん!!と思って。
それまでにちょっとしたプログラミングの仕事も入ったらいいなぁ~。


人って時間がたっぷりあると思うとなかなか行動に移さなかったりするけど、
リミットができるととたんに動き出すもんよね。

というわけで、出産までいろいろ忙しくなりそうだ。


りえな、(←お腹の中の子)ママがやりたいことを終えるまで、がんばってお腹にとどまっていてくれよ~。
切迫早産で入院だけは勘弁だぜーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »