« マタニティーズ・ハイ | トップページ | ○ん○ん鑑賞会 »

ちょっと弱音

最近ちょっとしたことで双子を怒りまくっているアタシ。

もともと声が低いから大声で怒鳴ると本当にオッサンがキレているように聞こえて、たぶん、かなり怖いと思う。

しかしツインズも慣れてきたのか何なのか、多少怒られても泣きやしない。
やっちゃいけないことを何度も繰り返してやって、どーにもイライラしちゃったとき、衝動で頭をパッシーーーンとひっぱたくこともある。(月に1回あるかないかだけど)
そんなときはもちろんツインズ号泣。

でも泣きながら


「まま、叩かないでよ!!!」

「まま、ごめんなさいは!?」

と、私を非難する。


先日ツインズ弟を泣かせたときにはツインズ兄が

「コウ泣いてるじゃん!!かわいそうでしょ!!」

と猛抗議してきた。



そうだ、彼らが正しい。



自分の感情を押しつけて叩いた私がいけない。



でも一応彼らが悪いことをしたわけだし、怒りの感情がそう簡単に納まらない私は、とりあえずなぜ怒ったかを説明する。

そして最後に

「分かった??」

と聞く。

分かってもらえた場合はちゃんと

「分かった」

と言うし、理解できなかった場合は

「分かんない」

と言ってくるので、そういうときは再度説明する。

で、彼らが納得し、「ごめんなさい」が言えたら私も「ママもごめんなさい、叩いてごめんね」

と謝って抱っこするっていうのがパターン。


でも最近あまり彼らの気持ちを考えてあげられていない。だからすぐに怒ってしまう。

私自身に余裕がないからだろうなぁ。

午前中から子供の泣き声&母の怒鳴り声・・・多分ご近所では鬼母だと思われていることでしょう。


3歳目前のツインズ、彼らなりのこだわり(大人から見たらしょーもないこだわりだけど)が出てきて、それにどこまで私が付き合ってあげればいいのか分からなくなってきた。一体どこまでが許容範囲で、どこから我慢させればいいんだろう???


うーん、こんな状態で3人目を迎えられるのかなぁ。

旦那もすぐキレる君だからアテにならんし・・・。


はーあ。

|

« マタニティーズ・ハイ | トップページ | ○ん○ん鑑賞会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/20956320

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと弱音:

« マタニティーズ・ハイ | トップページ | ○ん○ん鑑賞会 »