« 妊娠7ヶ月 | トップページ | 徒然 »

やっちまった

トイレトレーニングで一番やっちゃいけないこと、それは

 

「失敗したときに怒る」こと。

 

最近の平穏生活で随分と温和になったアタシだったが、やはり連続でおもらしされたり、出かける直前に

「出ちゃった」

と、パンツにズボンに靴下まで濡らされたらさすがにため息が出るし、ブツブツと文句も言ってしまう。


そんなことが2、3日ほど続き、本日、コウがパンツを拒否するようになった。
オムツはゴムが痛くて嫌だと言っていたコウが、オムツがいいと言ったのだ。
その瞬間、「やっちまった~」と後悔したアホな母。
コウはすっかり自信とやる気を失い、トイレトレーニングを放棄してしまったのだ。

バカバカバカ~、なんておバカなのぉ~、アタシったら・・・○| ̄|_


もう3歳だもん、子供なりにプライドだってある。
しかも排泄のことってとてもデリケート。
もっと大らかに見守ってあげないといけなかったのにね。


・・・後悔先に立たず、いつまでも過ぎたことをウジウジ考えていても仕方ない。
先を見ろ、先を。

というわけで、しばらくはコウの希望どおりオムツに戻すことにして、また折を見てパンツを履かせてみるかなぁ。
いいのだ、いいのだ、来春の保育園入園までに取れればいいじゃないか。
以前は「絶対3歳までには!!」と意気込んでいたアタシだったが、膀胱の発達には個人差もあるし、本人のスピードに任せておけばいいと考えを変えた。


そう、任せるってことよ。
権限委譲(任せる)って、最高の承認なんだって。
彼らに任せよう。
親の見栄や都合なんかじゃなくて、彼らが決めればいいんだ。
 

明日からまたゆるゆる育児の再スタートだーーー。

|

« 妊娠7ヶ月 | トップページ | 徒然 »

コメント

こんにちは!!!!!
お久しぶりです。
数ヶ月、ブログ、というかPCから離れた生活をしていましたまめです!覚えてますか??
ユウコウくんもトイトレ中、ウチなんか全く何にもしていません。目標は、今年中なんですけどね・・・・。ダイジョブかな?!?!
おなかの赤ちゃんも7か月に入って、順調そうな感じですね。ユウコウ君の時と比べてもそうなのではないでしょうか??
そして、りえなちゃん(仮)は男子な予感??
男3兄弟・・・。なんだか想像するだけでアクティブ&ワイルドですね・・・・。
でも、真相はまだまだわからずデスもんね!!りえなちゃんになる事を願っています☆

投稿: まめ | 2008年6月30日 (月) 22時01分

まめさん!
お久しぶりです!
覚えていますとも~。

まめさんの方もこの3か月いろいろあったようで。。。また機会があったらそのあたりのお話もいろいろupしてくださいね。

私は昨日あたりから平穏生活にピリオドをうち、イライラ生活に突入してしまいましたっ。
たーすーけーてーーーー。

投稿: タジー | 2008年7月 1日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠7ヶ月 | トップページ | 徒然 »