« 平穏な心 | トップページ | 母の愛 »

続・平穏な心

引き続き、平穏生活を送っているアタシ。


子供を怒鳴ることも激減。

旦那とモメることもあまり無く、

新しい素敵なお友達もできて、

なんかイイ感じ。

 

そう、友達ね。

新旧いろんな友達がいるけれど、

私が好きなのは、自分の道をがんばって進んでいる友達。

ポジティブな言葉をかけてくれる友達。

 

こないだ「負」のパワーが強い友達と電話で話をしたときは、どっと疲れたなぁ。

以前その友達宛てのメールに「安定期に入ってから食欲がすごくてさ~」というようなことを書いたのだけど、それを受けて、


****************************************************:

友「相変わらず食べてるの?」

私「そうそう、もーお腹すいちゃってさー、食べちゃうんだよー」

友「えー、ちょっと、大丈夫なの?良くないんじゃないの?妊娠中にあまり太っちゃうと妊娠中毒症とか聞くじゃーん」

私「まぁ確かにそうなんだけどさ、別に甘いものをドカ喰いしてるわけじゃないし、ちゃんとバランスは考えているよ」

友「えー、でもさ、妊娠中毒症で入院とか早産の心配も出てくるんじゃないのぉ?」

私「いや、確かにたくさん食べてはいるけれど、そんなにバカ喰いはしてないよ」

友「えー、でも大丈夫ぅ?ホント気を付けてよねー」

****************************************************:


・・・このやりとり、ウザくね?(苦笑)

彼女、妊娠中毒症うんぬんと言っていたけど、出産はおろか、結婚もしておりません。
でも知識だけはあるらしい。

それになんていうか、私のことを本当に心配してくれているって気がしなかったのよね。
ただ不安をあおって終わり、みたいな。
私はこんなことを知っていますよ、ってことを言うだけ言って終わり、みたいな。

だから疲れたんだよね。

彼女とはとても長い付き合いなのだけど、看護師への夢はずえったい語る気にはなれない。
間違いなく、「えー、でもさー」と不安要素を並べたてられると思うから。


光があれば陰ができるのは当たり前のこと。
陰にばかり焦点を当ててたらなーんもできないぜ。


だから、陰もまるごと受け入れてがんばっている友達が、好き。


私もそんな人になりたいと思う。

|

« 平穏な心 | トップページ | 母の愛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/21590601

この記事へのトラックバック一覧です: 続・平穏な心:

« 平穏な心 | トップページ | 母の愛 »