« 徒然 | トップページ | ツインズ弟の誕生まで »

余裕はつくるもの

3連休もいよいよ明日で終わり。

よ、良かった・・・終わってくれて・・・。

 

猛暑・妻は妊娠8ヶ月・昼寝せずに常に動きまわっている3歳ツインズ・すぐキレる旦那、

この4拍子揃えば、世間ではウェルカムな連休でも我が家にとっては地獄以外の何物でもないわけですよ。

暑いし、妊婦のアタシは行くところが制限されるし、家でのんびりしたくてもツインズは外に出たいと大暴れするし、そんなツインズに旦那がキレるし・・・

ね、嫌な連休でしょ?

 

でも旦那もがんばってくれてるのは非常によく分かる。

ただ、余裕がないだけなんだよね。

余裕がないとちょっとしたことでイライラする。

余裕は、意識して作らないといけない。

 

だから私は最近ツインズが昼寝しなくても、自分だけ寝てしまう。

その間家の中が荒らされるのは覚悟の上。

でなけりゃ気力・体力がもたないのだ。

 

一時保育なんかも迷いなく利用する。

そんでもって家の中でアイス食べながらゴロゴロしたりして。

でなけりゃイライラしてツインズにあたってしまうから。

 

この連休、土曜日だけでもツインズを一時保育に出して、私は旦那とゆっくり過ごしたかった。

がっ、

旦那は妙にまじめなところがあるから、自分がゆっくり休むためにツインズを預けるなんて罪悪感があるらしく、この提案は即却下。

その結果、連休2日終えた時点で旦那は疲れ果ててるし、日中いったい何度ツインズにつまらない雷を落としたことか。。。

そろそろ自分のパターンに気づけよ、旦那。

  

かく言うアタシも、もともと旦那とは似た者同士。

でもツインズの育児や3人目の妊娠を経験して、考え方をシフトチェンジせざるをえなくなった。

んーと、なんというか、少しわがままになった。

周りの目や「こうあるべき」ばかり気にして、今まであまり自分を・自分の家族を大事にしていなかったかもしれない。

 

ま、いっか~

 

これを口ぐせに、心に余裕を持っていきたいと思う今日この頃なのだ。

|

« 徒然 | トップページ | ツインズ弟の誕生まで »

コメント

始めまして。
今日、ジュネさんと会話させて頂いたものです。その中で諏訪に行くとの情報を聞き、検索をしていたらこちらにきました。
もう定員は達せられましたか?
お友達同士の会のようでしたら、参加は無理でしょうし。
もし大丈夫でしたら、日時、会場場所等お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は3児の母です。義理の姉、長男の友達には3組の双子がいます。皆もう中学1年です。
みなそれぞれ性格は違いますし、育てるのにも育児書通りには行きませんが、お母さん達はあっという間だったと声を揃えておっしゃいます。まだまだ大変だとはおもいますが、休めるのでしたら、利用することは利用して、一分でもリラックスできる時間を作って、体と心の充電してください。
失礼しますm(_ _)mm(_ _)m

投稿: りーこ | 2008年7月23日 (水) 14時48分

りーこさん

はじめまして!
そうでしたか、ジュネさんとお話したのですね!
ということは、りーこさんも長野県在住なのですか。

ジュネさんのお話会は8月24日(日)、諏訪大社近くのカフェ&レンタルスペースにて行われます。
お話会の発案は私ですが、広く参加者を募集しますので、りーこさんも是非どうぞ!
明日か明後日にジュネさんのブログに募集要項が掲載されますので、そちらから申し込んでくださいね。

あと、育児アドバイスありがとうございます。
「いつになったら落ち着くんだ・・・」と思いながらの日々ですが、落ち付いたら落ち着いたで寂しくもあるのでしょうね。

よろしかったらまたブログに遊びにきてくださいね。

投稿: タジー | 2008年7月23日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/22434206

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕はつくるもの:

« 徒然 | トップページ | ツインズ弟の誕生まで »