« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ともしび

看護師になりたいと言いつつ、具体的な行動がどうも追いつかない私。

ホントに目指すならばもう受験勉強始めなきゃなのに、

何より旦那や義両親に意志表明しなきゃなのに、

やっとりゃせんのーーーー。

 

看護師の仕事、ホントに私にできんのか???

自信がないから行動に移せない。

当たり前だ、何の経験もないんだからさ~。

 

と、いうわけで、来週から短期ではありますが、近くにある障害児施設でボランティアをすることに決めました。

この件、トントン拍子に進んだのよね。

何かに導かれたように。

 

先週のある日、寝入りばなに急に「ボランティア」というキーワードが降ってきた。

でもどこの病院でボランティアを募集してるか分からない。

ツインズが普段お世話になっている病院に問い合わせてみようかなぁなんて漠然と思っていた。

 

それから2、3日経ち、車を運転中ふとカーナビに目をやると、思いっきりナビが狂っていたのに気付いた。

現在地が全然違う。

 

ナビの地図の真ん中に表示されていたのは、とある養護学校。

直感で「ここだ!」と思った。

家に帰って速攻ここのホームページを見たら、「夏休みボランティア募集」のお知らせ発見。

すぐに電話して、申し込んで・・・。

 

そして昨日は事前オリエンテーションに行き、施設の内部を案内してもらった。

ボランティアも初めてなら、そういう施設に行くのも全く初めての経験。

普段の生活で障害者の人たちを見かける機会はほとんどない。

だって、皆こういう施設にいるんだから、

言葉は悪いが、彼らは世間から隔離されたところに集められているんだから。

 

施設を見学してみての感想は・・・  

立って歩けることが普通で、

ものをつかめることが普通で、

言葉を話せることが普通だという価値観を持っている私にとって、

正直カルチャーショックだった。

 

一体どうやって彼らとコミュニケーションを取ればいいの?

不安でいっぱい。

だけど、せっかくの機会、自分で決めたこと。

この心のともしびを自分で消すようなことはしないと心に誓ったのでした。

 

がんばろっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインズ弟・コウは、万事ソツがないタイプ・・・と母は思っております。

4歳を迎え、ますます知恵をつけている彼。

 

こないだ保育園で避難訓練があった。

保育園が火事だ!

という想定で、「すぐに子供たちを引き取りに来てください!」という連絡網が回り、親たちは保育園に向かうのだ。
そう、訓練するのは園児だけではない、親もなのだ。
私みたく専業主婦はいいけど、働いている親御さんたちは大変。
この訓練のために仕事を工面しなきゃいけないのだから。
 

その訓練の朝、コウが神妙な顔で私に言う。

「まま、あのね、きょうははやくはしらなきゃいけないんだよ。

でなきゃ、まま、もえちゃうよ」

 
笑いをこらえながら、

「わかった、ママがんばるよ」

と答えた。

 
 
またあくる日は、

「まま、”えんしょう”ってなに?」

と聞いてきたコウ。
 

えんしょう?

延焼のこと??

考えている私に向かってコウが言う。

「えんしょうってね、てとかあしがあかくなって、いたくなるんだよ」

 

炎症か!!!!

 

コウよ、いったいどこで覚えたんだい。
母はビビるよ。

 

またあくる日、

「まま、”く・く・く・ひ”ってなに?」

 

はぁ????

く・く・く・ひ???

アホ面をしてしばらく考える母。 

 
・・・

”災”のことか!!!!

 

と、なぜか彼の話には「火」ネタが多いのです。

将来は消防士かはたまた放火魔か。

彼の成長が楽しみでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の願い

もうすぐ七夕。

ツインズが通う保育園には園児たちが作った七夕飾りがずらり。

我が息子たちはどんな願いを書いたかと見てみると、

 

「パトカーにのってシートベルトをしていないひとをつかまえる」

と、やたらしっかりしているツインズ弟。

 

かたやツインズ兄、

「ポリスバンドをつけてほいくえんにいきたい」

 

ポリスバンドとはツインズ兄お気に入りのこどもちゃれんじの付録でございます。
4歳らしい発想ですわな。

 

話は飛び、今日は旦那が午後不在につき、子供3人連れて図書館に行ってきました。

その帰り道、マックのドライブスルーでおやつを購入した直後、私の目に飛び込んできたのは警察官の姿。

 

シートベルト未装着で減点1

 

 

「パトカーにのってシートベルトをしていないひとをつかまえる」

「パトカーにのってシートベルトをしていないひとをつかまえる」

 

・・・母、捕まっちゃった!!!

 

というわけで、反省しながら帰宅したアタシ。

 

その後、晩御飯食べていたら宅急便が。

あれ?何か注文したっけか?

見てみると、以前応募した懸賞が当たったようで、タリーズコーヒー豆が届いたのでした。

ほほ、ラッキー!!☆

 

減点1は安全運転への戒めとして有難く受け止めましたから、

今日はいいことが二つあったとして終わりたいと思います。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »