« 火 | トップページ | freedom »

ともしび

看護師になりたいと言いつつ、具体的な行動がどうも追いつかない私。

ホントに目指すならばもう受験勉強始めなきゃなのに、

何より旦那や義両親に意志表明しなきゃなのに、

やっとりゃせんのーーーー。

 

看護師の仕事、ホントに私にできんのか???

自信がないから行動に移せない。

当たり前だ、何の経験もないんだからさ~。

 

と、いうわけで、来週から短期ではありますが、近くにある障害児施設でボランティアをすることに決めました。

この件、トントン拍子に進んだのよね。

何かに導かれたように。

 

先週のある日、寝入りばなに急に「ボランティア」というキーワードが降ってきた。

でもどこの病院でボランティアを募集してるか分からない。

ツインズが普段お世話になっている病院に問い合わせてみようかなぁなんて漠然と思っていた。

 

それから2、3日経ち、車を運転中ふとカーナビに目をやると、思いっきりナビが狂っていたのに気付いた。

現在地が全然違う。

 

ナビの地図の真ん中に表示されていたのは、とある養護学校。

直感で「ここだ!」と思った。

家に帰って速攻ここのホームページを見たら、「夏休みボランティア募集」のお知らせ発見。

すぐに電話して、申し込んで・・・。

 

そして昨日は事前オリエンテーションに行き、施設の内部を案内してもらった。

ボランティアも初めてなら、そういう施設に行くのも全く初めての経験。

普段の生活で障害者の人たちを見かける機会はほとんどない。

だって、皆こういう施設にいるんだから、

言葉は悪いが、彼らは世間から隔離されたところに集められているんだから。

 

施設を見学してみての感想は・・・  

立って歩けることが普通で、

ものをつかめることが普通で、

言葉を話せることが普通だという価値観を持っている私にとって、

正直カルチャーショックだった。

 

一体どうやって彼らとコミュニケーションを取ればいいの?

不安でいっぱい。

だけど、せっかくの機会、自分で決めたこと。

この心のともしびを自分で消すようなことはしないと心に誓ったのでした。

 

がんばろっと。

 

|

« 火 | トップページ | freedom »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/30696683

この記事へのトラックバック一覧です: ともしび:

« 火 | トップページ | freedom »