« 七夕の願い | トップページ | ともしび »

ツインズ弟・コウは、万事ソツがないタイプ・・・と母は思っております。

4歳を迎え、ますます知恵をつけている彼。

 

こないだ保育園で避難訓練があった。

保育園が火事だ!

という想定で、「すぐに子供たちを引き取りに来てください!」という連絡網が回り、親たちは保育園に向かうのだ。
そう、訓練するのは園児だけではない、親もなのだ。
私みたく専業主婦はいいけど、働いている親御さんたちは大変。
この訓練のために仕事を工面しなきゃいけないのだから。
 

その訓練の朝、コウが神妙な顔で私に言う。

「まま、あのね、きょうははやくはしらなきゃいけないんだよ。

でなきゃ、まま、もえちゃうよ」

 
笑いをこらえながら、

「わかった、ママがんばるよ」

と答えた。

 
 
またあくる日は、

「まま、”えんしょう”ってなに?」

と聞いてきたコウ。
 

えんしょう?

延焼のこと??

考えている私に向かってコウが言う。

「えんしょうってね、てとかあしがあかくなって、いたくなるんだよ」

 

炎症か!!!!

 

コウよ、いったいどこで覚えたんだい。
母はビビるよ。

 

またあくる日、

「まま、”く・く・く・ひ”ってなに?」

 

はぁ????

く・く・く・ひ???

アホ面をしてしばらく考える母。 

 
・・・

”災”のことか!!!!

 

と、なぜか彼の話には「火」ネタが多いのです。

将来は消防士かはたまた放火魔か。

彼の成長が楽しみでございます。

|

« 七夕の願い | トップページ | ともしび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/30565789

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 七夕の願い | トップページ | ともしび »