« ともしび | トップページ | ママイキ長野 開催! »

freedom

前回の記事で書いたとおり、ボランティアやってきたぞい。

いや~、

いや~、

あのですね、

福祉に興味があろうがなかろうが、

これは行ってみるべきですよ、マジで。

障害児と接してみるべきですよ。

人生観変わるくらいの衝撃っすよ。

♪人生変えちゃう夏かもね~(by西田ひかる)・・・古っ!

 

あれだけ大勢の障害児を目の当たりにすると、五体満足で産まれることが本当に奇跡なんだと痛感。
中学生くらいかな、双子の障害児もいたしね。。。
同じ顔で、同じよだれかけして、同じように目線が宙をさまよっていたっけ。

ほんでもって、 

彼らは生まれながらにして社会的弱者であり、養護学校を18歳で卒業した後自分の力で収入を得て生活していくことはかなり難しい状況にあるわけで。

健常者であるアタシたちとはもう、フィールドが違う。

それはもう、「絶対的」なんだ。

 

かたや我々。

自由に体を動かすことができて、自由に思考を巡らすことができるのに、

私には無理、

とか、

自信がない、できない、

とか、

周りが反対してるし、

とか、

そんなん、彼らの前では本当に馬鹿馬鹿しい考えだ。

できるっつーの。やれるっつーの。

 

いかに普段自分が思考の中だけで自らをがんじがらめに縛りつけているかが本当~によく分かりました。

 

私が今するべきは、

両親・旦那様・子供たちに深く深く感謝し、自分の体を大事にし、勝手に自分を制限しちゃわないでやりたいことはドンドンやってみるってことかしら。 

 

もっと自由に!!!

 

|

« ともしび | トップページ | ママイキ長野 開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/30836109

この記事へのトラックバック一覧です: freedom:

« ともしび | トップページ | ママイキ長野 開催! »