« やさぐれ | トップページ | 手 »

謝るだけじゃだめなんだよ

本日、夕方の忙しい時間帯。

風呂掃除して、晩御飯作って、洗濯物たたんで、あぁ床にお菓子くずがたくさんあるから掃除機かけなきゃ~。

と焦っているアタシ。

 

しかし子供たちの要求も容赦ない。

ツインズ兄は「ママー、牛乳飲みたーい」

ツインズ弟は「ママー、ウルトラマンのお絵かきしようよー」

末娘は絵本を持って「あ、あ」(読んでくれ)

 

以前ならここでイライラして怒りモードに入っていたところだけど、怒っても仕方ない。

優先順位をつけてひとつずつやっつけるだけ。

 

そして風呂掃除をしていたアタシのところにツインズ弟・コウがやってきて

「ママー、ユウがね、まくらの中身出しちゃったー」

と兄の行動をチクる。

行ってみると、まくらのチャックが開けられていて、中の小さなストローパイプが散らばっていた。

 

以前ならここでイライラしてツインズ兄に雷のひとつでも落としていたところだけど、やはり怒っても仕方ない。

「開けたくなっちゃったの?」と聞くと、「うん」と。

好奇心には勝てないよね。

「ママ、ごめんなさーい」と謝るユウ。

すると、

「あやまるだけじゃダメなんだよ、ちゃんと片付けなよ!」

コウが言うではないか。

 

全くその通り!

口先で謝るだけじゃだめなんだよね。それを償うためにはちゃんと行動しないと。

そんなくだり、最近読んだ何かの本に書いてあったぞ。

 

「コウ、謝るだけじゃだめだって、誰に言われたの??」

びびりながら聞いたアタシ。

 

「わかんない」

アッサリ言われてしまったので、その言葉の出所が分からないんだけど・・・ 

 
4歳児の発言にえらく衝撃を受けた母でした。

|

« やさぐれ | トップページ | 手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/32637117

この記事へのトラックバック一覧です: 謝るだけじゃだめなんだよ:

« やさぐれ | トップページ | 手 »