« いじめられていた私 | トップページ | 末娘、1歳6カ月 »

反省と学び

久々に自らを省みる出来事がありました。

 

このブログでも度々旦那に対する愚痴を書いておりましたし、現実でもママ友に愚痴ったりしたこともあります。

先日、そんなに親しくもない、挨拶程度はするけれど個人的には連絡もとらない程度のママ友から

「タジーさんって離婚するの?●●さんが”タジーさんの旦那は最低な人だ”って言ってたけど」

と言われました。

 

はぁっ???

 

聞けば●●さんが別のママ友たちとの飲み会でそう言っていたとのこと。

確かにその●●さんには旦那の愚痴をこぼしたこともありますが、私は一度も「旦那は最低」などと言ったこともありませんし、ましてやそう思ってもおりません。

ま、彼女が私の話を聞いて、彼女の価値観で「最低な亭主」と思ったかもしれませんが、

それを不特定多数の場でペラペラとしゃべったことに私はかなりの不快感を覚えました。

 

確かにうちの旦那様はデキた旦那ではないですよ。

タバコのマナーは悪いし、気まぐれだし、短気だし。

でも一方で真面目に仕事は行ってるし、ギャンブルもしない、浮気もしない、子供たちとも遊ぶし、私と意見が対立しても最後には譲ってくれる、自分が悪いと思ったらちゃんと謝れる、いいところだってたくさんあるんです。

それを最低だと~~~

 

ふつふつと彼女に対して怒りがわきましたが、

しかし、

そう彼女に思わせたのは私の責任。

 

旦那と喧嘩して、(しかもそれは喧嘩というよりただのコミュニケーション不全なのに)

一方的に自分が正しいと思い込み、

周りのママ友に「こんなことがあったんだよ、こんなこと言われたんだよ、ひどいよね」

と、自分が被害者のツラをして語ってしまったことがいけないのです。

 

自業自得なのです。

 

家族のために夜遅くまでがんばって仕事をしている旦那、なのにいろんな人から「最低な亭主」と思われているなんて・・・。

ホント、自分のバカさ加減に腹が立ちました。

 

ごめんよ、旦那様。

いつもありがとう。

感謝してるよ。

 

そして改めてママ友との距離の取り方を再考いたしました。

本音は、昔からの信頼できる友人にだけ話した方がいいかもしれないな、と。

またひとつ勉強になりました。

|

« いじめられていた私 | トップページ | 末娘、1歳6カ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/33561682

この記事へのトラックバック一覧です: 反省と学び:

« いじめられていた私 | トップページ | 末娘、1歳6カ月 »