« 全開で | トップページ | 夏休み突入 »

近況報告

もう6月も終わりです。

2010年の半分が終わろうとしております。早っ!!!

念頭に立てた目標・・・確かどんなに忙しくなっても人のせいにしない、自暴自棄にならない、だったような気がします。

人のせいにしてませんよー。

自暴自棄にもなっておりませんよー。

 

あ、あと旦那ともっと○○○をしよう!

と決意したのですが、

それは横ばいというか、去年とあまり変わっていないかも・・・

でもまぁとりあえず元気でやってます。

 

準看学校の方は6月上旬~テストが始まり、これが7月末まで続きます。

テスト期間が長いため集中力の維持が課題です。

そしてとにかく暗記モノが多いため、いかにして頭に叩き込むかが勝負の分かれ目となってきます。

私の場合、机に座って落ち着いて勉強できるのは子供たちが寝た後のわずかな時間。自分の睡眠時間もちゃんと確保したいのでそうそう夜更かしもできません。

なもんで、覚えたいものは冷蔵庫にペタペタ貼り付けて台所に立っている間チラチラ見たり、くっだらないゴロ合わせで文章を作ってはブツブツ唱えたり、替え歌を作ってみたりと、せっこい方法で勉強しております。

今日作りたてのゴロは、栄養学の二糖類3つの覚え方。

・ショ糖
・乳糖
・麦芽糖

これを、「仁藤優子は爆乳でしょ」と・・・

仁藤優子、覚えてる人少ねぇだろうなぁ~。かつてアイドルでした。

 

あとは、感染症法Ⅰ類感染症7疾病の覚え方、

・クリミア コンゴ出血熱
・南米出血熱
・痘そう
・ペスト
・エボラ出血熱
・マールブルグ病
・ラッサ熱

これを「グリコ、南米へ逃走。ベストをエマールで洗うら」

最後の「ら」は長野弁の「ら」とラッサ熱の「ラ」をかけました。

いーんです、覚えられれば。

 

私のような年いった社会人経験者はちゃんとがんばって勉強するのですが、

やはり高校卒業したての子たち(しかも正看学校に落ちて准看学校来たような)は、勉強の習慣がないのか、しなくても何とかなると思っているのか、試験の成績は悪い子が多い気がします。

加えて普段の授業態度もあまり良くなかったりして、それを先生に注意されると、むくれたりね。

だから注意されるようなことをしてるんだってば!

若いから気づかないのも仕方ないのかしらねぇ。

なーんて思うおばちゃんでした。

 

えー、最後に子供たちの近況など。

ツインズがもうじき5歳になります。

身長も伸び、足が長くなってきて、幼児から子供に成長したんだなぁとしみじみ感じます。

今日保育園からもらったのコウのクラスだよりに

「6月のお誕生日 コウくん 将来は消防士になりたいそうです」

と書かれてありました。

そういえばジュネさんがコウのことを「将来は消防士とか警察とか公務員、あとは会計士みたいなおカタい職業が向いてるわね」と言ってたっけ。

このまま初志貫徹でいけるか!? コウよ。

ちなみにユウのクラスだよりはまだなので、彼が先生に何と言ったのか分かりませんが、多分ウルトラマンあたりになりたいんでしょう。

ユウはジュネさん曰く、「数学に強いかも。気象とか、バイオ研究とか、サイエンス系に向いている」とのこと。

「とにかく好きなことをさせてあげて」とのアドバイスもいただきましたが、今彼に好きなことをさせていたら、1日中DVDを観てるか、1日中ダンゴムシを探してるかのどちらかになります。

 

末娘はすっかり保育園に溶け込み、毎日コロコロと遊んでおります。

トイレの便器に手をつっこもうとして先生に「手を入れちゃだめだよ」と諭された翌日、

今度は足をつっこもうとしたツワモノです。(確かに足を入れちゃだめとは言われていない)

家に帰ってきても私や旦那のことを「しぇんしぇい」と呼ぶようになり、それがなかなか可愛かったりします。

 

子供たちは3人とも非常にラブリィです。

いつまでもラブリィでいてもらいたいもんです。

 

ああもうこんな時間。

早く寝なきゃ~。

 

|

« 全開で | トップページ | 夏休み突入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36813/35499775

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 全開で | トップページ | 夏休み突入 »